だ~れだ!?※追加写真あり

みなさん誰かわかりますか!?

だいちゃん??
いえいえ!違います!!
左がこたろう。  右がだいです。
だいママが横に載っけて下さい!!って写真を送ってくれました!!

kotarou.jpgだい


しょう改めこたろうです!
NEWWAY保護当時
子犬


大きくなったでしょ!!
そしてだいちゃんとソックリ!!
写真を見てビックリです!!
これぞ瓜二つです!!


こたろうの近況報告のメールを紹介させて頂きます。

8月18日
残暑お見舞い申し上げます。

ご無沙汰してます。
今日は狂犬病ワクチンに行って来ました。
先生大好き?なのか先生からまったく離れない様子のこたろう。

帰りに先生に抱っこで入り口まで…(汗)しかし、抵抗して逃げようとして床に転落?したこたろう(T_T)
これまで(うはうは♪)ムード一転、ショックみたいで思わず(ビビりション)してしまいました(ノ△T)

そこからがまた問題発生…ただでさえいじけてる上に駐車場で首輪抜けしてしまって(゜∀゜;ノ)ノ…
車の下でうずくまるこたろう。
おやつも大好きな紐もまったく興味示さず警戒心満々でまったく出てこないんです。
最後は私が車の下に入り込んでガウガウして牙むいてるこたろうにがぶっと咬まれながら強制的に出てきてもらいました(T_T)
そしたらまたビビりション。

帰ってきたらぜんぜんいじけモードじゃなくて普通に戻って咬んだ流血した私の指をペロペロ…(皮めくれた程度ですが)

こたろうにとって、怖いモノ=不安でしょうがない状態なんでしょうか。
でも小心者だけど、明るい性格なので助かります。
まだまだ首輪の付け替え嫌がり、シャンプーもおびえてダメダメだけど、リードの交換やブラッシングやシャンプー代わりのシートシャンプーには慣れてきました。

怖がりを克服するのも、地道にやってみないとわからないですね。

来月、去勢手術します。
いろんな意味でいじけないか心配ですが…(汗)

見た目おっさんですが(笑)中身はまだまだおこちゃまなんで頑張っていきます


また報告します。



8月20日
こんばんは。
今日、こたろうの狂犬病済みの登録もようやく完了しました。

アドバイス参考にします。ありがとうございました。

こちゃろーは感情の上がり下があるとパニックになりやすいみたいです。
→うれしょんにビビりションとか。
普段はまだ半年のパピーちゃん(汗)なのに妙に落ち着きがあったりと元々もっている性格が慎重で神経質なのかも知れません。


質問なのですが、人から怖い目にあって心に傷を負ってしまったワンたちのケアはどのような方法でされているのですか?
いろんなパターンがあって一概にこんな方法とはいかない事はわかりますが、やっぱり気長に少しずつ愛情注いであげる事なんでしょうね。
今日は夕方に少し遠出をしてみました。
怖がっていた車やバイクの横をちゃんと歩けました。(秘密兵器の美味しいにおいのおやつを鼻先にくっつけて声かけしてみました)

私自身、こたに咬まれた事でこたとの信頼関係が出来てなかったのかな?とか、躾がダメダメだったのでもう躾は遅いのかな?とか、これからどうしていったらいいか不安でした。
でも、今日の遠出でちゃんと歩けた事でやればできるこたなんだと少しだけ自信がもてました。


こたろうママは本当に可愛がってくれています。
躾けに関してもこたろうと向き合い挫けずされています。
その気持ちが大事なんです。
諦めたらそこでおしまいです。
躾けはずっとしていくもの。
終わりはありません。
だから飼い主も犬も楽しくするのが大事なんです。

噛む事はダメです。
噛む事を成功させるともっとダメです。
今回のこたろうママは車の下にもぐり噛まれても
引っ張り出した。
もし噛まれて怖くなり出せなかったら・・・
こたろうは噛んだら「こうすればイヤな事をされない」と
学習したかも知れません。

こたろうママが本気でこたろうに向き合っている。
そしてこたろうと一緒に前へ進んでいる証拠だと思います!

パニックになり噛んだだけかも知れませんが
噛んだ事はイケナイ事。
どちらにせよ飼い主自らが噛まれても引っ張り出した事は
正解です!

躾けに大事なのは楽しみながらと根気です!
人間に個人差があるように犬も個人差があります!

そして色々な躾方法があります。
犬の気質や性格を見極める事が大事です。


こたろうママはこたろうを十分理解出来ています!

これから長い犬生こたろうはスタートラインに立った所です。
ゆっくり歩いて下さい!

そしていつでも連絡下さいね!!

緊急で関西全域で一時預かり様を募集しています。
SOS ホームレスの犬27匹
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
スポンサーサイト
ただ今の時刻

ブログパーツ配布部屋
プロフィール

NEWWAY

NEWWAY携帯版

MAIL⇒newway703@yahoo.co.jp

飼い主様募集中の犬猫達
リンク
ご家族募集サイト
いつでも里親募集中 ペットのおうち
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
FC2カウンター
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
卒業わんにゃん達のブログ
  • はなび&くらまブログ