じん預かり様のブログから転載

転載大歓迎です。
ご協力お願いします。


昨夜から、うちで緊急避難保護している状態ですが、
大至急、里親様もしくは一時預かり様を募集します!!!!
転載 猫

↓詳細は下記のとおり↓




【募集地域】
近畿

【仮名】
クロ★

【性別/年齢】
男の子★ 去勢済み
測定4~6歳
体重は4.5キロ☆

【毛色/特徴】
真っ黒で体は結構大きいですがスラッとしています。



【健康チェック】
[1]ワクチン:未。エイズ&白血病なのでしていません。
[2]トイレ躾:済。
[3]去勢手術:済。
[4]血液検査:済。猫エイズ・猫白血病 陽性。後は問題なし。

【条件】 は↓文末の方に!!


【募集に至るまでの経緯】
私の知人に大阪で野良猫の避妊・去勢手術をしてリリースをする活動をしている方がいます。
その活動の際、血液検査をおこなった結果
エイズと白血病のダブルキャリアを抱えている事が発覚したのがこの『クロ』です。(去勢手術済み)
(猫エイズ・白血病は、猫以外の動物には感染しませんが、猫には感染します。)

保護主さん(上記に書いた私の知人)は獣医師から、
「エイズや白血病の子は野良に返さないで欲しい。返すなら安楽死させる」
「この子は弱ってるからもう長くない」と宣告されたそうです。

保護主さんは色々悩み、安楽死を選択出来るわけもなく、
リリースせずに保護する事を決断なされました。

ですが保護主さんのお宅には多数の猫がいる為、
先住猫への感染を防ぐべく別室でのケージ内で保護させていました。

そのままその環境でなんとか生活させるつもりだったらしいのですが
クロはすごく寂しがり屋な子で人や猫の声がするだけで鳴き、
部屋に入ると「構って!!触って!!」と鳴きついてくる状態が続いたそうです…。

そんな生活の中、保護主さんは、
『もう長くない命を小さなケージの中で生活させ看取るよりも
一匹飼いでノビノビ ・広々と生活させ看取ってあげる方がクロにとっては幸せなんじゃないか、
鳴いているクロをとこのままケージの中に閉じ込めておくのは可哀想だ』
と思い一匹飼いして頂ける里親さんを探す事を決断なされました。

しかしそんなすぐに里親先が見つかるわけもなく、
クロはだんたん体の毛が抜け、鼻水もひどくなってきてました。

『このままじゃクロの体が危ない!!』との判断で、
4月18日から保護主さんの知人のお宅で一時預かりをしてもらっていました。

そしてその一時預かり先から一昨日、
「クロと離れて生活したい」「追い出そうかと思った」などの一時預かり先の飼育放棄から、
大至急クロを保護主さんが引き取りに行かれました。

クロには何の罪もありません…!!

『部屋の中で干している洗濯干し竿をクロがたおしてしまった…』ただそれだけの事…。

その日に私のところへ保護主さんから相談の連絡が入り、
行き場を失ったクロを預かってもいいと思ったのですが…

我が家のワンコ達との相性が合ってくれれば…と期待もむなしく
人懐っこいさすがのクロでもやはり大型犬含む多数のワン達には威嚇しました。

クロのあまりの犬達に対する警戒心から我が家でもゲージないでしか保護できません。
犬達は猫が大好きなので『遊ぼう!』とクロに近寄りのですが
それがますますクロの警戒心を逆立たせて悪循環… といった状態です。

保護主さんのお宅の多数の猫達への感染リスク・ストレスか、我が家での犬達への警戒心、
どちらの方がリスクが少ないか悩んだ挙句、2~3日我が家で保護する事になりました。

エイズや白血病はストレスが一番良くないのですが
どちらへ行っても今の状況ではスト レスがかかってしまいます。

保護主さんが3月にクロと一緒に保護をなされたミーちゃんにはストレスがかかり、
保護をして約 2ヶ月で白血病が発症し、3日後に亡くなりました。

保護主さんの目の前で今にも消えてしまいそうだった小さな命の灯…
『何もしてあげられなくて助けてあげられなかった』という後悔でいっぱいだそうです…。

発症してしまうともう獣医にも助けられません。(クロはまだ発症していません)

保護主さんは『クロにそんなミーの分まで長生きしてもらいたい』とおしゃっています。

発症しない様にストレスをかけない生活をさせてあげたい!!
今のまま安らげる場所もなくストレスが溜まり発症するなど可哀想でたまりません。

野良だったとは思えないぐらい人が大好きなクロ。
甘えん坊で目が合うと鳴きながらゴロゴロ言ってくれるクロ。

本当に安らげる場所で1日でも長く幸せな猫(人)生を送らせて、
「人はこんなにも温かいんだよ。クロはこんなに愛されてるんだよ。」と教えてあげたいです。

エイズや白血病は人間や犬など(猫以外の動物)には感染しないので
ワンちゃん(小型犬)や小さなお子様のいらっしゃるご家庭でも大丈夫です。

エイズ・白血病Wキャリアですがそれ以外はいたって健康ですし今のところ通院もなく、
去勢手術やトイレの躾も出来ています。
預かり期間中の飼育費用・医療費は保護主さんがご負担なさいます。
猫に興味を持たない小型犬ぐらいなら相性は大丈夫かもしれません。


【条件・契約】
・完全室内飼い
・寂しがり屋な子なのでなるべくお留守番が少ないご家庭
・感染防止の為、猫を飼っていらっしゃらないご家庭
・白血病エイズキャリアにご理解頂ける方
・近畿内にお住まいの方(大阪から車で2時間以内)
・同居者様全員が里親もしくは預かりに同意して下さっているご家庭
・ペット可物件にお住まいの方

転載大歓迎です!!
(文章はこちらからコピーして頂き、
お問い合わせがきた場合応募者様とこちらでお取引させて頂ける方に限らせて頂きます)
連絡先
宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


コメントの投稿

非公開コメント

ただ今の時刻

ブログパーツ配布部屋
プロフィール

NEWWAY

NEWWAY携帯版

MAIL⇒newway703@yahoo.co.jp

飼い主様募集中の犬猫達
リンク
ご家族募集サイト
いつでも里親募集中 ペットのおうち
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
FC2カウンター
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
卒業わんにゃん達のブログ
  • はなび&くらまブログ